名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

【この時期の水分補給には!】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院ロゴ 名倉堂整骨院ロゴ2

スタッフブログStaff Blog

この時期の水分補給には!

2018.07.10
カテゴリー


こんにちは!さがみ名倉堂整骨院本院です!


今日も30度超えのまさに真夏日和!お仕事に学校に、頑張られている皆様、体調管理に充分お気をつけくださいね!


この時期、よく水分補給をしっかりとしてくださいと職場や学校で言われると思います。


ですが、どういった物をどんなタイミングで。


などの具体的な助言をしてくれる方は少ないのではないでしょうか。


今日は、ほんのすこしだけそんな水分補給のお話をさせて頂きたいと思います。


まずこの時期は「電解質」という言葉を頭においてください。


栄養素で言うと主に「ナトリウム」や「カリウム」がよく取り上げられますが、これらの栄養素は筋肉の収縮やエネルギー代謝、神経伝達、水分量の調節などを行うミネラルになります。


主にナトリウムが水分量の調節や筋肉の収縮


カリウムが血圧の調節、水分保持に神経伝達と言われています。


この二つの栄養素を中心に電解質と言われるミネラル分を夏はしっかりと補水する必要があります。


タイミングとしては、30分ごとに200ml程補水して頂くと良いとされています。


「喉が乾いた。」と思った時には、もうすでに体内の中では水分不足になっている状態になっています。


身体は、自分が思っているよりも敏感で、栄養素が足りなくなってくると自分でお腹が空いた、喉が乾いたなどの信号を発するように出来ています。


そういった身体からのサインが来た時にはもうすでに時遅し。そのような状態に陥る前に補給しましょう!!


また、「お茶」には利尿作用がある為、思っているよりも効果的な水分補給が出来ていないという事を頭において頂ければと思います。


喉が乾いていなくても、この時期はコップ一杯の水分補給を心がけましょう!!


お身体に不調を感じた際には小田急相模大野駅南口にあります、さがみ名倉堂整骨院本院まで!!


お待ちしております!!


≪治療に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院

さがみ名倉堂整骨院本院HPはこちらをクリック!

エキテンにて口コミも掲載させていただいております!