名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【ぎっくり首にご用心!】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

ぎっくり首にご用心!

2018.12.07
カテゴリー

みなさんこんにちは!さがみ名倉堂整骨院北口院 受付スタッフです( ´∀`)

もうめっきり冬らしくなり、寒さが体に堪えますよね~(>_<)

この時期に限ることではないのですが、私がたびたび起こしてしまう症状

「ぎっくり首」についてお話させて頂きます~

8F6AC442-56DA-4A1E-AEFC-35FA61576ABA

「ぎっくり」はよく耳にしたりご経験されてる方も多いのではないでしょうか?

何かをしようと動いた拍子に、または何もなくても突然の激痛が襲うというあの症状です!

それの首バージョンが【ぎっくり首】となります。

ぎっくり腰ほどメジャーではないようなので、ひどい寝違え?とよく聞かれます^^;

ぎっくり首のきっかけも、私の例で言えば鼻をすんとすすった拍子、朝起きようとしてなどやはりぎっくり腰と変わらないちょっとした動きで起こります。

これがほんとに辛い。。。(;´Д`)

ぎっくり腰も経験がありますが、私の場合首の方が断然症状が重く、朝起き上がるのにも20分以上かかりました。

ベットの高低差を利用してずり落ちていくように動き、頭を首にどう乗せるか格闘してなんとか立てました。歩くにも一歩一歩の振動が首に伝わり、首から背中へと激痛が!というか何もしなくても常に激痛です!手も上がりません。。。_(:3 」∠ )_
寝違えではここまでの症状は出ず2日ほどで良くなっていきますが、ぎっくり首の激しい痛みは1週間程、鈍痛が2週間以上となかなか長期です。

このぎっくり首を20歳頃から5、6回は繰り返し、首の健康、大事さを常に感じております。。。

みなさんにはこんな痛い思いをしてほしくありません!!
もしくは今症状が出てしまっている方、大っ変お辛い事とお察しいたします(>_<)

かなりな頻度でぎっくりをしてしまっていた時、日常で共通して首に負担を掛けていた事がありました。

●化粧を落とさず寝る
肌に悪いのは分かるけど首に?と思われますよね^^;
お肌に負担を掛けないように知らず首に力が入り少しでも顔に枕が擦れないようにしていたのです!次の日、首まわりの筋肉が固まってしまっています(×_×)

●疲れを溜める
疲労をためっぱなして、自分のケアをほったらかしてしまい気づいた時には激痛(×_×)

●姿勢が悪い(ストレートネック)
ストレートネックとは首に自然な湾曲がなくなった状態です。頭だけ前に出すような姿勢を気づけばしていました(×_×)


毎年癖になりかけていたぎっくりですが、これらの事を気を付けていたら回数が激減しただけでなく、肩こりも大分改善し姿勢が良くなると見た目にもなんとなく良い感じ♪

以上がわたくしなりの改善点でしたがもっと専門的なアドバイス、治療をお求めの方は
ぜひ当院、さがみ名倉堂整骨院北口院までお越しください♪親身になってご相談お受けいたしますよ~(^^♪


《お身体に関してお気軽にご相談ください♪》

相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院北口院

■℡042-856-3333

■神奈川県相模原市南区相模大野5-23-6《相模女子大正門前》

ホームページはこちら!

エキテンにて口コミも掲載させていただいております!
さがみ名倉堂整骨院北口院のinstagram