名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【水分補給、どういったものが良いの?】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

水分補給、どういったものが良いの?

2018.07.31
カテゴリー


こんにちは!さがみ名倉堂整骨院本院です!!


毎日、猛暑が続きますね。連日、熱中症でお困りの方が増えていますのでご注意下さい。


以前も似たようなお話をブログにあげさせて頂きましたが、患者様から質問頂くことが多いので再度どういったものが水分補給に適しているのか、書かせて頂きたいと思います!!


まずは、普通の「お水!」


いろいろとある飲み物の中で一番喉を潤わせることが出来るのは結局のところ「お水が一番」という説がありますが、一番身体に浸透しやすく吸収も良いのでお水は適した飲み物と言えます。


次にアクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンク。


種類によっては、糖分が高く、給水のプラス面よりも砂糖の影響によるデメリットが上回ってしまうものもありますが、ナトリウムなど身体に必要な電解質の補給にぴったり。


この時期の補給に最も適した飲み物と言えます。


「麦茶」は、身体を冷す効果があると言われており、口当たりも良いので水分補給に適しています。


では、逆にダメな飲み物は何なのか?


一言で言うと「カフェイン」の入っている物。


コーヒーや緑茶に入っている興奮作用のある「カフェイン」という成分には「利尿効果」があります。


緑茶やコーヒー、、 、特に含有量の多いコーヒーは水分補給として適さない飲み物です。


本格的に競技スポーツをした事がある人は聞いた事があるかとは思いますが、お茶はスポーツ時の水分補給に適しません。

それは、このカフェインにある利尿効果が理由です。


連日、ニュースでも生死に関わる猛暑が続いていると報道されている今年の猛暑。。


適切な方法で水分補給し、この暑さを乗り越えましょう!!


お身体に不調を感じた方は、小田急相模大野駅南口にありますさがみ名倉堂整骨院本院まで!!


心よりお待ちしております!!


≪治療に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院


エキテンにて口コミも掲載させていただいております!