名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【オスグッド 成長痛】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

オスグッド 成長痛

2018.11.27
カテゴリー

こんにちは

さがみ名倉堂整骨院本院です。


今回は小中学生に多い膝の成長痛についてです。


小学校高学年から中学生にかけて、

習い事や部活動などで走ったり飛ぶなどの運動量が増えることにより、

大腿部(もも)の筋肉が発達し、大腿部の筋肉の付着部の骨を引っ張ってしまい、

骨に負担がかかり、骨がめくれてしまいます。


骨がめくれてしまうと膝のお皿の下が飛び出てきてしまいます。


その状態で運動をしていると、膝に痛みを感じ、走ったり飛んだりするのが困難になってきます。


そのような患者さんに共通することは、身体の硬さです。

特にオスグッドになりやすい方はももの前の筋肉が硬く、

運動後もあまりストレッチをしない方が多いです。

そのためオスグッドにならない様に予防するには、ももの前をストレッチする事です。

ももの前の筋肉が柔らかければ、骨に負担が少なくなります。


オスグッドはなってしまうと、なかなか痛みが引かず数ヶ月運動が出来なくなってしまう事も多く、

復帰後も膝の痛みと付き合いながら運動することになってしまいます。


オスグッドにならないようにもものストレッチをして、

さがみ名倉堂整骨院本院で施術をして、少しでも早く復帰出来るようにしましょう。


Web予約はこちらをクリック!

■詳しくはさがみ名倉堂整骨院HPをクリック!

≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院

エキテンにて口コミも掲載させていただいております!