名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【この時期の理想の湿度】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

この時期の理想の湿度

2018.12.28
カテゴリー

こんにちは

さがみ名倉堂整骨院本院です。


年末が近づき冷えと乾燥で、風邪やインフルエンザが流行り出す時期になってきました。

湿度を上げる事でウィルスの活動を抑える事ができます。


乾燥していると喉鼻の粘膜の防御反応が低下して、

体に侵入しやすくなり、体調不良の原因になります。

ただ湿度を上げすぎても結露でカビやダニの原因なので注意してください。


湿度は40〜60%が良いとされていて、

40%以下だと、インフルエンザウィルスの生存率が高く、静電気も発生しやすいです。

50%以上で、ウィルスは激減。

70%以上でカビやダニが繁殖し活発に活動します。

カビは20〜30℃     湿度70%で繁殖

ダニは25℃前後      湿度75%で増殖します。


この事から50〜60%がウィルスを抑えるのに理想的です。


湿度を上げるには加湿器はもちろん、濡れたバスタオルを干すのも効果的です。

部屋の大きさにもよりますが、およそ10%湿度が上がります。

また植物も呼吸して水分が蒸発するので、葉の大きい観葉植物も効果があります。


温度湿度を保つのも大事ですが、換気も大事です。

ダニやカビの対策の為にも、1〜3時間に1度窓を全開にして、

部屋の空気の入れ替えることをオススメします。


万全な対策をして、元気に年内を過ごしましょう。


Web予約はこちらをクリック!

■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!

≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院

エキテンにて口コミも掲載させていただいております!