名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【はちみつの効能】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

はちみつの効能

2019.01.28
カテゴリー

こんにちは、北口院です。
先日実家から、地域でとれたはちみつが届きました!

3BEF06F7-9949-413E-9857-81375EAD3F52

ついでにはちみつについていろいろ調べてみたところ、出るわ出るわ良い事だらけ!
ハチミツが体に良い事はなんとなく知っていましたが、まさかここまでとは!!
とても書ききれませんが、そのうちのいくつかをご紹介いたします。

★腸内環境を整えます・・・
はちみつに含まれるグルコン酸は腸内のビフィズス菌を増やす効能があり、便秘にも下痢にも効果的!
★ダイエットに・・・
同量の白砂糖に比べてカロリーはおよそ3分の2程度。しかも白砂糖より少量で同じくらいの甘さを感じるので、ダイエットに有効です。
また、白砂糖が体を冷やすのに対してはちみつは体を温める作用があるので冷え性にも効果あり。
★抗酸化作用・・・
はちみつには植物花粉由来のポリフェノールが含まれるので、抗酸化作用や動脈硬化の予防も期待できます。
★二日酔いの予防・解消に・・・
はちみつの主成分のひとつ、果糖には肝臓内のアルコール分解を助け、血中のアルコール濃度を下げる働きが!

などなど、調べれば調べる程いいとこだらけ!逆に何かマイナス点は無いのか気になります・・・。
しいて言えば摂り過ぎ注意なところでしょうか。白砂糖より比較的低カロリーとはいえ糖質は糖質。摂り過ぎると糖分の過剰摂取で太る原因にも。一日大さじ1~2杯くらいが適量のようです。結構少ないですね・・・。
そのまま舐めてもパンに塗ってもバニラアイスにかけても、どう食べても美味しいはちみつですが、私のおすすめははちみつ入りホットミルクです。夜中、お腹がすいて眠れない・・・でもこんな時間に何か食べるのは罪悪感がー。そんな時、マグカップに牛乳を入れてぬるめに電子レンジでチン☆ティースプーン一杯ほどのはちみつを入れてよくかき混ぜてゆっくり飲むと、とりあえずお腹は落ち着くのでその隙に寝ます!
おいしくて体に良い食べ物はたくさんありますが、なかでもはちみつはかなり優秀!おすすめです!!

【ご注意】
1歳未満のお子さんにははちみつは食べさせないでくださいね。はちみつにはボツリヌス菌の芽胞が混入している危険があり、消化器官の発育や抵抗力が弱い新生児では発芽し、※乳児ボツリヌス症を発症する可能性がある為です。
(※赤ちゃんの場合、まだ腸内環境が整っておらずボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を出すため、便秘・哺乳力の低下・元気の消失・鳴き声の変化・首のすわりが悪くなるなどの症状があらわれます。)

《お身体に関してお気軽にご相談ください♪》

相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院北口院

■℡042-856-3333

■神奈川県相模原市南区相模大野5-23-6《相模女子大正門前》

☆詳しくはさがみ名倉堂整骨院北口院HPをクリック!

☆WEB予約はこちらをクリック!


エキテンにて口コミも掲載させていただいております!