名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【腰が痛い!そんな時。。「柔道整復師 監修」 相模大野】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

腰が痛い!そんな時。。「柔道整復師 監修」 相模大野

2018.09.18
カテゴリー


こんにちは!さがみ名倉堂整骨院本院です!


最近、患者様から「仕事の疲れが抜けない。腰が痛過ぎて仕事に差し支えも出てきた。なんとかならないか」と相談を受けました。


始めにお身体の検査をさせて頂くと腰痛の主な原因となる筋肉、神経に異常が見られました。


柔道整復師の疼痛誘発テストをしてみてもヘルニアの心配はまず考えられないと判断。


神経痛への治療アプローチをする事にしました。


患者様が一番痛がられている部分への治療はそれほど多くしないので、


患者様の顔から「❓❓❓」の表情が。。。


当然、痛い箇所へのアプローチが無いので患者様は不思議がられていましたが、何故この部分を治療するのか、しっかり説明させて頂くと納得して頂けたみたいでした。


終了後にに明確に痛みの緩和が見られたので、患者様にも喜んで頂き、治療家として大変嬉しく思いました。


最後に患者様から「これ、冷やした方が良いの?温めた方が良いの?」の質問が。。


この質問はじつはとても重要な問題で、腰痛は温めた方が良い場合と冷やした方が良い場合と、症状によって変わってきます。


判断を誤ってしまうと逆に悪化し兼ねない問題なので、いつも細心の注意を払ってアドバイスさせて頂いています。


今回も、患者様の症状に応じたアドバイスをさせて頂きました!


今後もしっかりと症状に応じた判断を心掛けたいと思います。


お身体に不調を感じた際は、小田急相模大野駅南口にありますさがみ名倉堂整骨院本院まで!


心よりお待ちしています❗❗


執筆者 岨野 豊

さがみ名倉堂整骨院 柔道整復師

住所 神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15

TEL  042-815-3779

≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院