名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【タクシー乗車】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

タクシー乗車

2021.03.26
カテゴリー

こんにちは

さがみ名倉堂整骨院本院です。


みなさんはタクシーを利用するときに、

迷惑なお客さんになってませんか???


タクシーなどの乗用車は車種によって異なりますが、

一般的な乗用車だと、乗車定数は5人です。

この人数はもちろんタクシーの運転手も含めて5人です。


なので、タクシーに5人のお客さんが乗る事はできません。

ちょっとの距離だから乗せてもらえる事もありません。

その場合はタクシーの運転手は乗車を断ることもあります。


人数を超えて乗車すると、【定員外乗車違反】にあたり、

タクシーの運転手は交通違反点数が1点付与されてしまい、反則金を支払う事になります。

この時に責任を負うのは運転手のみになります。

だから運転手は乗車を断ることもあります。


ただ、脅迫に近い強要を受けた場合には、

威力業務妨害罪や道路交通法違反教唆を問われる事もありますので、

責任にタクシーの運転手だけでなくなる事もあります。


また、子どもも人数に含まれます。

赤ちゃんは人数に含まれないと思っている方も多いですが、

産まれたての赤ちゃんも人数に含まれます。


12歳未満の子どもは2/3人にカウントされます。

タクシーに4人以上で乗る場合には、

ジャンボタクシー又はワゴンタクシーを利用しましょう。


                                           

おまけ

このコロナ禍では、

ソーシャルディスタンスを保つ為に、

出来るだけドライバーから離れた位置に座るのがマナーとなっています。

そのためできる限り後部座席を利用しましょう。

ただし、後部座席に乗り切れない場合は、助手席もOKです。

新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインでは、

『できる限り助手席は使用しないこと』

『乗車定員ちょうど4人で利用する場合には、助手席を使っても問題ない』とされており、

拒否される事はありません。


気軽に利用できるタクシーだからこそ、

みんなで安心して安全に利用しましょう。


さがみ名倉堂整骨院本院では、

自賠責を使っての交通事故の治療が行えます。


Web予約はこちらをクリック!

≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院
■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!

エキテンにて口コミも掲載させていただいております!