名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【怪我を予防するためにストレッチ】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

怪我を予防するためにストレッチ

2019.07.01
カテゴリー


こんにちは

さがみ名倉堂整骨院西口院です。


今日は、ストレッチに関してお話しさせていただきます。

ストレッチとは、筋肉をのばし関節の柔軟性を高めて動きを良くすることです🤸‍♀️


日常生活を送っている中で、長時間同じ姿勢が続いてしまうと、筋肉は固くなっていってしまいます。

この固まった状態で放置してしまうと、急な動きに筋肉がびっくりしてしまい、怪我につながりやすいんです‼︎


ストレッチは、身体の柔軟性を高めるほかに、筋肉にどこまで動けるかなどを伝え、怪我を防止する働きもあるんです。


また、身体に柔軟性を持たせると怪我をしにくい身体になるので、急激な負荷にもある程度耐えることができます👌


ストレッチには二種類あることをご存知ですか?


◎静的ストレッチといい、運動後のクールダウンや、寝る前など身体を休めるために行うストレッチです。

身体のメンテナンスであったり、あまり体を動かさず時間をかけて、関節や筋肉を伸ばしていきます。


◎動的ストレッチといい、起きた直後や、運動前などに、これから身体を動かすための準備をするために行うストレッチです。

怪我を予防するために少しずつ動きをつけながら身体を伸ばして激しい動きに対応できるよう関節や筋肉を伸ばしていきます。


ストレッチを行うときは、呼吸をしながら段階を追って行う必要があります。

いきなり激しい動きを行ってしまうと、ストレッチの意味がなくなってしまうのです 🚫

ストレッチは、目的に応じて行うことで、怪我の予防や、健康的な身体作りに繋がります。

ストレッチを行うさいには無理をせず、きちんと筋肉や関節が伸びていることを意識しながら入念に行いましょう‼️


さがみ名倉堂整骨院西口院HPはコチラ

エキテンにて口コミも掲載されております。

Web予約はこちらをクリック!

≪お身体に関してお気軽にご相談ください≫

■【相談窓口】042-705-1632

■神奈川県相模原市南区相模大野6-13-2

■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ

■さがみ名倉堂整骨院西口院