名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【マスクによる肌荒れ😷】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

マスクによる肌荒れ😷

2020.05.27
カテゴリー


こんにちは

さがみ名倉堂整骨院西口院です🌱


コロナウィルスの影響で外を歩く際に必須にもなっているマスク、、

毎日つけていて、なんだかニキビが増えた…肌荒れが気になる!なんて方も多いのではないでしょうか

マスク着用による肌荒れの原因や対策をお話ししたいと思います。


😷摩擦

マスクの摩擦により、お肌のバリア機能が低下してしまい、ダメージを受けやすく、ニキビや肌荒れがおきやすくなっています。

特に、大人ニキビは摩擦によって生じやすいといわれています。

😷ムレ

会話・咳・くしゃみなどで飛んだ唾液によって、マスク内で雑菌が繁殖してしまいます。

マスク内は高温多湿な為、特に繁殖しやすいんです。その為肌荒れの要因になることもあります。

😷乾燥

ムレているから水分はたっぷりあると思いがちですが、マスクを外した直後は、肌表面の水分が蒸発し乾燥します。

それを長時間放置してしまうと、乾燥から肌荒れにつながります。


上記3つの対策として、、


⭐️マスクとお肌の間にコットンを乗せたり、保湿効果に優れたクリームなどを下地に使用することなどをオススメします。

通気性のよいマスクを選んだり、特にこれからの時期は、汗をかいたりした時にはこまめに拭いたりすることも大切です。


⭐️マスク内で繁殖した雑菌はお顔にも付着します。

こすりすぎないように丁寧な洗顔を心掛けましょう。


⭐️乾燥には保湿などがとっても重要です。

紫外線量が増えるため、毎日のスキンケアに紫外線による乾燥ダメージも加わります。日焼け止めクリームなどを使用した場合は落とすケアもしっかりと行いましょう。

毛穴に詰まった汚れがまた、肌荒れも引き起こしてしまいます。


美容鍼はお肌のターンオーバーを整え、肌質の改善にもなります。

こんなときだからこそ、お肌のお手入れはもちろん、リラックスするためにも、、

当院限定の美容鍼ぜひお試しください💁🏻‍♀️⭐️


さがみ名倉堂整骨院西口院HPはコチラ

エキテンにて口コミも掲載されております。

Web予約はこちらをクリック!


≪お身体に関してお気軽にご相談ください≫

■【相談窓口】042-705-1632

■神奈川県相模原市南区相模大野6-13-2

■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ

■さがみ名倉堂整骨院西口院