名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【「リンパ」のお話】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

「リンパ」のお話

2021.07.14
カテゴリー


こんにちは、相模台名倉堂整骨院です。

今回は、リンパについてのお話です。


皆さんは「リンパ」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

だいたいの方はリンパ=むくみと考える方が多いと思います。

もちろんむくみの元はリンパですが、実はそれだけではありません。健康な体を維持するために重要な機能が他にあるのです。


リンパ系とは、体液循環システムの一つで、リンパ液・リンパ節・リンパ管からなり、動脈、静脈に並ぶ、第3の管と言われることもあります。

リンパ系の役割は主に3つあるといわれています。

①栄養や老廃物などを運搬

②体内で発生した老廃物や余分な水分を排泄

③細菌やウイルス、がん細胞などから身体を守る免疫機能


体液循環システムといっても、リンパには血液循環とは違う特徴があります。

血液は心臓によるポンプ作用により滞りなく常に全身を循環しています。それに対し、リンパ系は筋肉のポンプ作用により循環します。

しかし、デスクワークで座りっぱなし、体が冷えて指先が常に冷たい、猫背になっているなど、このような状態が続くと筋肉の稼働率が低くなりリンパがうっ滞。そうなってしまうと流れていく道筋に老廃物や水分がつまり、抱えきれなくなりリンパ管の外に漏れだしてしまいます。これがむくみです。


これが癖づくと、疲れやすくなったり筋肉が硬くなりコリに繋がり冷えやすく代謝がおち痩せにくくなったりします。


当院では、リンパトリートメントというリンパを流す施術を取り入れています。

リンパを流すことで、

①筋肉にしっかり血行が行き届きコリなどの解消が期待できる

②体内の老廃物を排出することで新鮮な血液が全身をめぐり、不調の回復が促進される

③代謝が上がり、冷えにくくなり、自律神経が整い便秘などの解消に期待

このような効果を身体にもたらしてくれます。


コリや冷え、むくみにお悩みの方、ぜひ一度当院のリンパトリートメントを受けてみてください!


#神奈川 #相模原 #小田急相模原  #相模が丘 #相武台団地#相模台団地 #みよし通り #新磯野  #整骨院 #交通事故治療 #名倉堂 #コアトレーニング #インナーマッスル #鍼灸 #リンパトリートメント #リンパ #むくみ #コリ #冷え