名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【★2歳児未満のお子様にはマスクは危険?!★】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

★2歳児未満のお子様にはマスクは危険?!★

2020.06.05
カテゴリー

こんにちは!東林間名倉堂整骨院です。


皆様、乳幼児のお子さんは身近にいらっしゃいますか?


「2歳児未満の子にはマスクは不要、かえって危険」
公益社団法人 日本小児科医会はこのように忠告しています。


なぜかというと、乳児の呼吸器は空気の通り道が狭くできていまして。
その為、マスクの着用で呼吸や心臓に大きな負担がかかったり、マスクそのものや嘔吐物による窒息も起こりやすいそうです。


また、マスク内は放熱しにくく熱中症になりやすい、顔色や唇の色、表情の変化が分かりにくいため周りが異変に気付きにくいなど、様々なリスクを負ってしまうのです。


最近では子供の感染は少なく、感染してもそのほとんどが同居家族からであることが分かってきました。
感染したとしても、重症例は極めて少ないそうです。


つまり、コロナウィルス感染のリスクより、マスク着用により起こる様々なリスクのほうが大きいということなんですね。


私事ですが、家族に2歳児がいます。
最初はマスクをしていたのですが、ポイポイ外していました。
マスクが呼気で湿ったり、よだれや鼻水で汚れたり、顔ごとグシグシ触ったり、口にあたるあたりをしゃぶったり…
かえって衛生上よくないなと思っていましたが、それ以上の危険があったんですね。


小さなお子様が身近にいる方はどうぞお気を付けください!


当院では、産後のお母さんにお体のケアをおススメしています(^^)/

産後の骨盤矯正は妊娠や出産で伴う骨盤や背骨の歪みを改善していく、特別メニューです。

骨盤は体を支える基盤になるため、ここが歪んでいると全身の骨格が歪み、様々なトラブルを引き起こします。

歪みが大きくなる前に、ぜひ一度ご相談ください。


東林間名倉堂整骨院のHPはコチラ
電話番号 042-815-0827
住所 相模原市南区東林間4-9-2 1F
東林間名倉堂整骨院  院長 長谷 整(柔道整復師)
ご予約はコチラ