名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【筋肉、落ちていませんか?】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

筋肉、落ちていませんか?

2020.03.31
カテゴリー

こんにちは。さがみ名倉堂整骨院本院です。


最近、筋力が落ちたり食が細くなったなと感じる事はありませんか?


サルコペニアという言葉があります。

ギリシャ語で サルコ=筋肉  ペニア=喪失 を意味する言葉だそうで、

加齢により自然に筋肉量が減少し、身体機能が低下している事を言います。


筋肉量は歳とともに減少していき、60歳を超えると急に減少するそうです。

主に食が細くなり たんぱく質不足となる事と運動が減る事が原因で

筋肉がつくられるよりも分解される方が上回ってしまうのです。


ここで、指輪っかテストをしてみましょう。

親指と人差し指で輪っかをつくってみましょう。

ふくらはぎの一番太い部分に輪っかをあてて

隙間が出来るようでしたらサルコペニアの疑いがあります。

(一概にはそれだけでは判断できません。他にも検査が必要です)


筋力低下は 転倒、怪我に繋がりますから、

意識的に体を動かす機会が必要です。


相模原市、相模大野駅すぐの当院では、

体づくりのお手伝いをさせていただいております。


体力が弱っていたり、体に痛みがある方は、

いきなり動かしてしまうとケガをしてしまう恐れがあります。

一度お体を診させて頂き、一人一人に合った方法でプログラムを行います。


ご不明な点ございましたらお気軽にご相談下さい。


Web予約はこちらをクリック!

≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院
■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!

エキテンにて口コミも掲載させていただいております!