名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【アレルギーは増えている??】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

アレルギーは増えている??

2020.12.08
カテゴリー

こんにちは

さがみ名倉堂整骨院本院です。


実は最近アレルギーって増えてきているのは知っていますか?


アレルギーのメカニズムについては、

以前お話ししたので「アレルギーって何?」

をご覧下さい。


さて、本日お話しするアレルギーが増えている理由についてですが

その1つに”衛生仮説”というのがあります。


この仮説は先進国ほどアレルギーが多く、

発展途上国ほどアレルギーが少ないという傾向があり、

その原因の1つに衛生が関与しているのではないかというものです。


近代において、

先進国の人々は衛生面が格段に良くなっており、

不衛生な場面に曝されることがかなり減りました。


それに対して、

発展途上国の人々は改善されてきているとはいえ、

不衛生な場面に曝されることが、まだまだたくさんあります。


もともと人は自身が持っている免疫力で菌等に打ち勝てるのですが、

衛生的すぎて病原菌に触れる事が極端に減りました。

それにより、病原菌に本来使っていた免疫力が使う機会が減り、

役割の無くなった免疫が

何とか自分の役割を探そうとして、

本来”無害”のものを”有害”と捉えてしまいます。


そして過剰にアレルゲン(アレルギーの原因物質)に対して免疫力が攻撃をして、

アレルギーが現れてしまいます。


これが衛生仮説というものです。


そんなアレルギーになってしまい、

症状を出なくする方法はまず、

アレルゲンに接触しないことですが、

それがかなり難しい事なのは皆さんもお判りかと思います。


特に花粉症は、

目に見えない大きさの花粉が粘膜に付着して症状が出ます。


薬で抑えにしても、

喉や鼻が乾き易い等の副作用があり、

その副作用に苦しめられる方もいらっしゃいます。


そこで近年注目が集まっているのが”鍼灸”です。

鍼灸はアレルギー疾患にとても効果があり、

とくにハウスダストや花粉症等を得意としています。

副作用も薬のようなものもないく、

最近ではほぼ全ての治療院がディスポーザブル(使い捨て)を使用しているので、

血液による肝炎等の心配もなく、安心して受けることが出来ます。


当院では花粉症等に効くツボを使って鍼灸治療をしています。

1回の治療で劇的に改善された!

という声も多数ありますので、

花粉症等のアレルギーでお悩みの方は是非さがみ名倉堂整骨院本院へご相談下さい。


Web予約はこちらをクリック!

■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!

≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院

エキテンにて口コミも掲載させていただいております!