名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【季節の変わり目...頭痛にご注意!【新横浜名倉堂整骨院】】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

季節の変わり目...頭痛にご注意!【新横浜名倉堂整骨院】

2021.09.27
カテゴリー
皆様こんにちは。
北新横浜駅から徒歩1分、エスポットさん近くの新横浜名倉堂整骨院です!
台風が近づくと頭痛がする、雨が降ると古傷が痛むなど、天気の影響で体の不調を感じる人は少なくありません。

こうした不調は、その人がもともともっていた症状が気象要素に影響されて現れることで起こるので、「天気痛」ともいわれます。

天気痛の症状は、頭痛、神経痛の悪化、めまい、肩こり、首痛、腰痛、眠気、耳の症状、気分の落ち込み、うつ、不安症など多岐にわたります。


天気痛はどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?

人は体の平衡感覚を耳の奥の「内耳」でつかさどっています。この内耳の気圧センサーが気圧の変化を感知する際に過剰反応すると、その情報が脳に伝わって自律神経のバランスが乱れ、様々な不調を引き起こしてしまうのです。

つまり、内耳が敏感な人ほど気圧の変化によるストレスが大きく、天気の変動による不調が起こりやすいのです。

最近では急に気温が下がってきて、当院でも頭痛の症状で来院される方が増えてきております。
新横浜名倉堂整骨院では、頭蓋骨矯正という治療を行っております。
頭蓋の触診をしながら歪みの構造を正確に掴み、根本原因になっている部位を特定していきます。
そして歪みを正確に捉え、ソフトなタッチで圧をかけながら首や頭部の筋肉を緩める施術を行い、筋肉が緊張していることで滞っている頭部への血流の改善を促します。
頭痛を起こさないための予防策
〇生活リズムを整え、気圧や気温差による心身への影響を減らす
(生活リズムの乱れは頭痛を誘引します。そのため規則正しい生活に改善していくことは、頭痛の予防に効果的です)
・食事の栄養バランスを見直したり、質の高い睡眠を十分にとる
・38度くらいのぬるめの湯温での入浴は、ストレスや筋肉の緊張・疲労をやわらげ、血流の改善にも効果的です
〇いつどんなタイミングで頭痛が起こりやすいかパターンを把握する
(頭痛は低気圧など天候面の変化だけでなく、強い光や騒音などの外部刺激、睡眠不足、過眠、過労、月経、空腹、お酒、煙草、コーヒーなどが引き金になる場合もあります)
・スマホのアプリを使うのがおすすめです。
(天候・気圧の変化から頭痛の注意喚起や頭痛の症状、痛みの度合い、薬の服用記録も管理できます)
・血管拡張や収縮作用のある食品を摂り過ぎないことも大切です。たとえば、アルコールやチラミン(チョコレートやチーズ)、 亜硝酸ナトリウム (ベーコンやソーセージ、ハム )、カフェイン(コーヒーや紅茶、緑茶)などを意識して避けるだけでも頭痛の予防になります。
季節の変わり目の頭痛は、日常のちょっとした工夫や意識をもつことでも予防・緩和ができるといわれています。ご自分の頭痛パターンを把握し、原因を遠ざけておくことで、頭痛が不安な季節の変わり目でも、快適に過ごしやすくなりますよ。

当院では【交通事故の施術】も対応しております。
≪首の痛み・むち打ち症・背部痛・腰痛≫
交通事故に遭われた方はお早めにご相談ください。

■☎ 045-642-6374
■〒 神奈川県横浜市港北区新羽町482
 新横浜名倉堂整骨院HP
 エキテン にて口コミや詳しいメニューも掲載させていただいております!

【営業時間】
月〜土曜日
午前 :9:00〜12:30
午後:15:00〜20:00

【休診日】日曜日のみ
※令和3年(2021年)5月10日から変更。


ネットでのご予約は下記のURLもしくはQRコードか

https://answer.daiyak.co.jp/sas/reserve/xnmrEP5w/

ご相談、お問い合わせは
LINEでも受け付けております。
QRコードはこちら☟☟