こんにちは
さがみ名倉堂整骨院本院です
横隔膜について皆さんご存知ですか?
膜と言われていますが、実はとても大事な筋肉なんです🌟
横隔膜の働きは、呼吸だけでなく姿勢や運動パフォーマンスに影響を与えています
Q、どういった姿勢がパフォーマンス向上に繋がるのでしょうか?
A、『横隔膜』と、骨盤の下を支えている『骨盤底筋群』の働きといわれています。
『横隔膜』は呼吸をすると上から、お腹に圧力をかけ、『骨盤底筋群』は下からその圧力を受け止めます。
『横隔膜』と『骨盤底筋群』がしっかり向き合うことで、お腹の中の圧力が上下前後左右と均等に圧力がかかって姿勢を安定させるのです。
【主な働き】
横隔膜は収縮して息を止めることで腹圧を高め、排尿、排便といった行為の補助をします。
また、重い物などを持ち上げるときに、腹圧を高めることで腰の負担を軽減させるなど、体幹の安定に寄与しているのです。
【トレーニング方法】
床の上に横になります。
仰向きになった状態で、膝は楽な状態で立てましょう。
そこから、鼻から息を吸ってお腹をできる限り大きく膨らませます。
そのあと、今度は口から大きく息を吐きましょう。この時、お腹を大きく凹ませるようにします。
呼吸はできる限りゆっくり大きく行うのがコツです。
だいたい10回程度の呼吸をして、余裕があれば3セットほど繰り返し行うようにしてみてください。
Web予約はこちらをクリック!
エキテンにて口コミも掲載させていただいております!
≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院
■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!


