こんにちは。
さがみ名倉堂整骨院本院です。
女性には月に一回「生理(月経)」があり、10代前半から始まり50代前半まで続きます。
東洋医学的には五臓の「肝」・「脾」・「腎」が関与して子宮を滋養し正常に働くことで適切な月経を調節しています。
「肝」の『疏泄』という働きにより身体の水分をうまく全身に回して調節しています。それができなくなり月経に影響を及ぼします
「脾」の『運化』という働きにより飲食物を消化吸収してエネルギーの源を作っています。それができなくなると月経に影響を及ぼします。
「腎」の『蔵精』という働きによりためていた「精」という物質から身体内部を回る水分を作り出すことができます。それができなくなると月経に影響を及ぼします。
これらの臓腑がダメージを受けると身体の中に水分が子宮付近で滞ることで痛み(=生理痛)を生じることになります。
我々の体は五臓のバランスが保たれている時に健康な状態といえます。
鍼灸は身体の内側へのアプローチをして健康な体にしていくものです。薬で中々効果がなくて辛い場合は鍼灸治療をしてみるのも良いかもしれません。
Web予約はこちらをクリック!
≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院
■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!
エキテンにて口コミも掲載させていただいております!
Google
口コミはこちらから!


