こんにちは!
さがみ名倉堂整骨院本院です。
皆さんは3食しっかりとバランスよく食事を取れていますか?
今回は三大栄養素についてお伝え出来たらと思います。
三大栄養素と言われてすぐに頭に思い浮かびますか?
三大栄養素とは…
「炭水化物(糖質)」「脂質」「たんぱく質」の3つです。
これらはカラダのエネルギー源ともなる重要な栄養素となります。
『炭水化物』
・糖が繋がったもの。消化吸収され、素早く脳や身体のエネルギーとなります。
『脂質』
・体の中でエネルギー源となるもの。そのほか細胞膜を構成する成分でもあります。
『タンパク質』
・身体の組織を構成します。筋肉、皮膚、髪の毛、内蔵、血液の構成成分です。
タンパク質は身体の20%を占めます。身体の中でもかなり大きな割合を占めている分重要な役割がありますね。
今回は少しタンパク質についてを深堀していこうと思います!
タンパク質=アミノ酸
アミノ酸は全部で20種類あります!
20種類をさらに細かくすると
①必須アミノ酸…体の中で作ることができない9種類は、必ず食事などから補う必要があります。
②非必須アミノ酸…体内でも作ることのできる11種類。
『必須アミノ酸』
アミノ酸には筋肉を強化させたり、体力を増進する働き、成長促進、安眠と言った効果が期待されてます。
ここ最近世界的に注目されている「うま味」の素になるグルタミン酸ナトリウムというのもアミノ酸塩です。昆布やチーズ、お魚やお肉に多く含まれています。
なぜここまでアミノ酸が重要視されているのかというと必須アミノ酸が足りないと、体内でタンパク質を効率良く作る事ができなくなります。タンパク質の不足により筋肉量を保つことが出来ず、免疫力低下にも繋がってしまいます。必須アミノ酸を9種類しっかりと摂取して健康な体を保つことが大切です!
あまり知られてないかもしれませんが、アミノ酸の含有バランスの指標をアミノ酸スコアと呼ばれるものがあります。この数値が高いほど良質なタンパク質のなります。
→卵は良質なタンパク質を含む食品の一つです。たったひとつでもアミノ酸スコアは100と完璧な数値となります。アミノ酸スコアを見ながら食材選びををしてみると面白い発見があるかもしれませんね。
食事を気にかける事で体調に変化が現れてきます。内部からの変化と筋肉のメンテナンスで健康な生活を送りましょう!
Web予約はこちらをクリック!
≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院
■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!
エキテンにて口コミも掲載させていただいております!


