こんにちは、さがみ名倉堂整骨院本院です🍀
本格的に厳しい寒さになってきましたね。
通勤、通学や出かける際などで、寒くてつい体がこわばっている方が多いと思います。
体のこわばりや冷えが強くなると、血流が悪くなりコリや痛みに繋がってきてしまいます。
朝になると人の体は深部体温が下がることで入眠態勢になっていきますが、
冬は部屋や布団の中が温まりにくいため、睡眠中の体はふだんよりも冷えやすくなります。
体が冷えると血流が悪くなり、体内の余分な水分や脂肪、老廃物が筋肉に蓄積します。
翌朝にはその老廃物が肩や背中の痛みやコリとなって現れるのです😱
そんな辛い症状に対してのセルフケアを紹介していきます!
1.筋肉の緊張をやわらげる
肩や首を優しくさする、圧迫するなど適度なマッサージを行なったり、お風呂に入って身体を温めてリラックスしたり、蒸しタオルを当てて肩を温めたりすることなどは、筋肉の血流を改善して緊張をやわらげるのに効果的です
2.十分な睡眠・栄養をとる
肩こりの予防で最も大切なのは、睡眠時間を十分にとること。肩こりがひどくなると、睡眠の質に悪影響を与える可能性があります。
また、筋肉疲労の回復のため、たんぱく質を多く含む食品(肉、魚、卵、大豆製品など)や、ビタミンB群を含む食品(豚肉、ウナギ、マグロ、玄米など)を食べましょう。
3.同じ姿勢を長く続けない
前かがみの姿勢での長時間のパソコン作業などは、肩こりを引き起こし、さらに症状を悪化させる原因にもなります。同じ姿勢での作業を行なうときは、時々休憩を取り、首を回したり、肩を上下に動かしたりして、頸部の筋肉の緊張をやわらげるようにしましょう。
セルフケアでも症状が辛い方は、ご気軽にさがみ名倉堂整骨院にご相談ください🙆♂️
Web予約はこちらをクリック!
≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院
■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!
エキテンにて口コミも掲載させていただいております!


