こんにちは
さがみ名倉堂整骨院本院です!
今回は筋肉シリーズで前脛骨筋についてです!
前脛骨筋と聞いてどこにある筋肉だかわかりますか?
起始・脛骨(外側顆と骨幹近位)の外側上部2/3
下腿骨間膜前面
下腿筋膜
停止・第1楔状骨の内側面、第1中足骨底
ここに付いている筋肉になります。脛についている筋肉です。脛の前面についているのでどんな働きをしているかふくらはぎの筋肉に比べイメージしずらいかと思います。
足関節の背屈: 前脛骨筋が収縮することで、足首を上に引き上げる動作が可能になります。歩行や走行の際に足を上げてつま先を地面から離すことができます。
足の内反: 前脛骨筋は、足の内反動作にも関与します。
足の安定性: 前脛骨筋は、歩行中や走行中に足の安定性を保つための役割も果たします。転倒を防ぐのに役立ちます。
前脛骨筋の強化とストレッチは、足の動きや安定性を改善し、怪我の予防に役立ちます。エクササイズとしては、つま先立ちや足首の背屈運動、シンプルな足の上げ下げなどが効果的です。また、運動前にウォーミングアップを行うことも大切です。
この筋肉が適切に機能しない場合、シンスプリントと呼ばれる疾患の原因の一つに。
適切な使い方、鍛え方をし、メンテナンスをしてあげることで痛みが出ずにパフォーマンスの向上にも繋がります。
Web予約はこちらをクリック!
≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院
■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!
エキテンにて口コミも掲載させていただいております!


