名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【★足底アーチってなに❔ 東林間★】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

★足底アーチってなに❔ 東林間★

2021.10.21
カテゴリー

こんにちは!東林間名倉堂整骨院です。


突然ですが、皆様は「足底アーチ」ってご存知ですか❔

足底アーチとは、簡単に言うと足の骨や筋肉、靱帯からなる弓なり状の構造のこと。


この足底アーチは全体重を支えたり、歩行時の足にかかる衝撃を分散・吸収させたり、歩行の蹴りだしをサポートしたりと大きな役割を果たしています。

アーチが崩れると、タコやマメができたり、外反母趾、足の疲れ、ふくらはぎや足底の痛みなどの不調に繋がります。

アーチ崩れの原因は様々で、肥満、運動不足、靴が合わない、過度な運動によるストレス、まれに遺伝など…

とくに自粛生活で運動不足になられている方が多いため、こうした不調でお悩みの方が増えているのだそうです。


予防法の一つとして、

①タオルを敷いて端に立つ

②足指をグーパーと握ったり開いたりしてタオルを手繰り寄せる

というトレーニングがあります。

難しいよぉ(><)という方は、足指をグーパーするだけでもOK!

大きく開くこと、小さく閉じることを意識してみてくださいね(^^)


当院では、お一人おひとりの体に合った施術と日常生活上でのアドバイスをさせていただいております。

お体の痛み、お悩みがございましたらぜひご相談ください。

祝日も夜20:00まで診療いたします!

当院はご予約優先制となっておりますが、空きがあればご予約なくてもお受けいただけます。
ご予約はWEBまたはお電話でお受けしております。
※診療時間外はお電話が不通となりますのでご注意ください。
.
.
東林間名倉堂整骨院のHPはコチラ

電話番号 042-815-0827
住所 相模原市南区東林間4-9-2 1F
東林間名倉堂整骨院  院長 長谷 整(柔道整復師)
ご予約はコチラ


LINE公式アカウント

お友だち登録お願いします(^^)