名倉堂整骨院logo

グループ院一覧はコチラから

【★姿勢が悪いと何でいけないの? 東林間★】さがみ名倉堂整骨院グループ スタッフブログ

名倉堂整骨院グループ 地域No1まちの整骨院
あきらめないで、その痛み!!骨と筋肉のプロフェッショナルがあなたの体を徹底改善

スタッフブログStaff Blog

★姿勢が悪いと何でいけないの? 東林間★

2023.02.17
カテゴリー

こんにちは!東林間名倉堂整骨院です。


患者様とお話をしていると日頃の姿勢の悪さから不調が現れている方も多く、

私もまた姿勢が悪いなと自身を見返ることが多いです。

でも正しい姿勢を保つのって本当に難しい!

そもそもなんで姿勢が悪いと不調が現れるのか?

簡単に書いていきます(^^)/


悪い姿勢と聞いて思いつくのは【猫背】ではないでしょうか?

猫背の状態が長く続くと首や肩、腰への負担が大きくなるため

腰痛、巻き肩、ストレートネックなどの原因となります。

また内臓が圧迫されるため便秘や消化不良を起こす、

肺が圧迫されることで呼吸が浅くなり

酸素不足による集中力の低下や血行不良なども引き起こされます。


ヒールの高い靴を履く女性に多い【反り腰】も良い状態とはいえません。

高いヒールの靴を履くとかかとに体重が乗らず前傾になり、倒れないよう腰をそらせてしまいます。

そうすると腰に大きな負担がかかり、腰痛を引き起こす原因となります。



様々な不調の原因となる悪い姿勢。

でも言い換えれば、姿勢が整うことで多くの不調が改善される事があるということ。

ならば今日から正しい姿勢になっちゃいましょう!


《正しい座位》

背筋をのばし、骨盤あたりに体重を感じる姿勢が好ましいです。

いわゆる【出っ尻&鳩胸】姿勢。

たまに骨盤に手を触れてそこに荷重がかかる意識を持つと効果的!

・頭は点から引っ張られるイメージ

・胸を反らし下腹部を引っ込める

・足裏全体が床につくように

足組み、がに股座りの習慣がある方は見直してみましょう。


《正しい立位》

足は肩幅に開き重心は丹田のあたり、左右均等を心がけます。

(丹田:東洋医学で体のエネルギーの中心とされる、へそ下の部分)

・座位と同じく頭は天から引っ張られるイメージ

・肩峰(肩の中央部にある出っ張った骨)と耳たぶが直線で結べるのが基本形

・肩の力はストンと抜く

猫背になって頭が前にこないよう、頭の位置も意識してみてくださいね(^^)


体が固まっていると正しい姿勢を自分一人で身につけるのはなかなか難しいものです。

まずは整体や骨格矯正などで体を整えてあげつつ、正しい姿勢を意識して日常を過ごす。

徐々に正しい姿勢が自然と身につくよう頑張ってまいりましょう!

私たちもお手伝いさせていただきますので

ぜひご相談ください(^^)/


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


★祝日も20:00まで診療いたします★

当院はご予約優先制となっておりますが、空きがあればご予約なくてもお受けいただけます。

ご予約はWEBまたはお電話で承っております。

※診療時間外はお電話が不通となりますのでご注意ください


東林間名倉堂整骨院のHPはコチラ

電話番号 042-815-0827
住所 相模原市南区東林間4-9-2 1F
東林間名倉堂整骨院  
ご予約はコチラ


LINE公式アカウント

お友だち登録お願いします(^^)