こんにちは。
さがみ名倉堂整骨院です。
寒い季節に入り「感染症」に罹患する人が増加していますね。
では、感染症はなぜ発生するのでしょうか。西洋医学的には「免疫力の低下」が原因で菌やウイルスが体に入り影響を与えて感染症を発症させます。
東洋医学で言うと、免疫力は「正気の量」で表現されます。そのため、正気が不足すると感染症に罹りやすい環境となります。
また、五臓(肝・心・脾・肺・腎)がそれぞれバランスをとることで維持されていますが特に「脾」、「肺」、「腎」が関与しています。

「脾」は食べ物を消化して身体を動かすために必要不可欠な『気』を生み出しています。そのため働きにくくなると『正気の不足』を招きます。
「肺」は呼吸の統括をしていて、『気』の仲間でもある「衛気」(=えき)を全身に巡らせ細菌やウイルスが体内へ侵入することを防ぐ役割があります。
そのため、働きにくくなると細菌やウイルスが体内に入りやすくなり感染症のリスクが上昇します。
「腎」は免疫の根本の『気』(=正気)を作るために必要不可欠な「精」を貯蔵する働きがあり足りなくなった場合は溜めてある精から「気」を作り出す働きもあります。そのため、働きにくくなると『気』を作り出す材料が減り、免疫力が低下してしまいます。
Web予約はこちらをクリック!
≪施術に関してお気軽にご相談ください≫
■【相談窓口】042-815-3779
■神奈川県相模原市南区相模大野8-2-15
■相模原市の整骨院・さがみ名倉堂整骨院グループ
■さがみ名倉堂整骨院本院
■詳しくはさがみ名倉堂整骨院本院HPをクリック!
エキテンにて口コミも掲載させていただいております!
Google
口コミはこちらから!


